最近、毎週立て続けに起こったこと。

寝かしつけの時間。布団の上で子供と遊んでいたら、上の娘が勢いよくダーッとやって来て、寝転んでいた私の顔にぶつかりました。
衝撃と痛さでしばらく動けず、、、娘の頭とぶつかってしまったようで、口がジンジン痛みます。

幸い、娘は何ともなく、ケロッと遊んでいましたが、私は下唇を切り、血が流れていました。
すぐにティッシュで止血し、病院に行くほどではない傷でしたので、そのまま放置。

唇が赤く腫れて、カッコ悪かったですが、マスク生活で家族以外にバレずにすみました。
3,4日で治り、傷が目立たなくなったとホッとしていたところ、

今度は、下の娘がズリバイでやって来て、同じようにぶつかり、上唇を切ってしまいました。
娘は何ともなく、私も軽い傷ですみました。が、何だかずっとモヤっとしていました。

口を怪我するって、あまり無いことだし、しかも2週連続。
何かあるな~、と感じ、自問したところ

返ってきた答えは、「口に気をつけなさい」でした。

そういえば、最近、すぐ「疲れた~」や、愚痴っぽいことを子供の前で言ってしまったり、
思い通りに進まない時には、ついイライラしちゃって笑顔を忘れていた時があったなぁって。

うぅぅぅ、もう母親失格です。
しかも、子供から教わるなんて、恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。

「疲れた~」ではなく、「頑張った!」

愚痴やネガティブな言葉は、いずれ自分に返って来てしまうので、グ~ッとこらえる。
何か嫌なことが起こったり、嫌な人がいたとしても、
「これは、私に何を気づかせたくて(学ばせたくて)起こっているのか?」と自問する。

笑顔を癖づけるために、口角を上げて過ごす!

書いてみたら、とっても簡単なことのように思えるのに、日々の生活の中では忘れてしまいがちで難しい。

意識して自分に癖づけていこう!

娘ちゃんたち、ありがとう!
母ちゃん頑張ります!